Diary

ケニアの秘境:トゥルカナ湖

「コロナ禍が落ち着いたら海外旅行がしたい」、そう思っている方は多いのではないでしょうか。

私は子どもの頃、日曜日の朝は「兼高かおる 世界の旅」を見て、いつか自分も世界にと胸を躍らせていました。

今、旅行が厳しい中、日本の航空会社さんを応援したい!、そんな気持ちが湧いてきます。

そこで、今は行けないけど、思い出を振り返り、旅行した気分になりたいと思います。

第一弾はケニアのトゥルカナ湖です。人々がたくましく生きて、文化や神秘を感じる場所です。

トゥルカナ県はナイロビから約850km北西に位置する半砂漠地帯です。

下の地図で赤丸をつけたところです。

トゥルカナ湖は面積が琵琶湖の10倍に及ぶ世界最大のアルカリ湖です。1997年に「世界遺産」に登録されています。

私が行ったのは1995年、今から26年前です。

トゥルカナ湖は何もないところです。でも、見たことがない景色です。

この日はテントを設置してキャンプです。

夜、寝ていると突風が吹き始めました。テントが飛ぶんじゃないかと思うのですが、

夜中にそれがぴたっとやむんです。そうかと思えば、蚊が飛び始める。なんとも不思議。

もうひとつの不思議体験です。

私たちがキャンプしている場所は集落からは離れた場所でした。

(ドライバーさんが夕飯を準備してくれています)

まわりに住宅がないようなところです。キャンプしている横で女性が一人で生活していました。

上半身は裸で、薪を焚いて、鳥(フラミンゴぽい?)を焼いて食べていました。

どうして一人でここにいるのか不思議だったのですが、

バスのドライバーさんたちはいつものことのようで、気にする様子もなく。

翌朝、その女性に食料を少し渡して、また来るねという感じで別れました。

バスが走り出してから、

ドライバーさんが「彼女は昔、人殺しをして村八分になって、今、あそこで一人で生活しているんだ」と説明。

えっ、えー!!!

て驚いたことは言うまでもありません。

今まで行った海外、20か国以上の中で印象に残るベスト1はトゥルカナ湖です。

以上、秘境トゥルカナ湖でした。

*現在(2021年5月)、外務省渡航情報によると、トゥルカナ県の一部に「渡航中止勧告」が出ていますのでご注意ください。

 

  • この記事を書いた人

リリィ

36歳で大学生、50歳で博士号(社会科学)を取得。職業は非常勤講師、リサーチャー、手相鑑定士。趣味は読書。自分の持てる力を発揮して、社会に貢献できる生き方を模索中です。

-Diary

© 2024 Lily Blog Powered by AFFINGER5